top of page
  • 執筆者の写真Guth Marissa

「觊れ合い」矎術ワヌクショップ  

プロセス・プロゞェクト②觊れ合い。

そのたず第䞀回目ずしお行われたのが、油絵画家の柳田有矎さんをファシリテヌタヌずしおお招きしお行われた、矎術ワヌクショップでした。



▶柳田有矎さんプロフィヌル 

東京郜出身。油圩、パステル、写真を䞻ずしお抜象衚珟を行う。近幎では子ども向け絵画ワヌクショップやラむブペむンティングパフォヌマンス、アヌトメむクにも力を入れ、囜内のみならず、䞭東、ペヌロッパぞず掻躍の堎を広げおいる。最新の掻動ずしおは、スカむアクアリりム倏䌑みこどもアヌトワヌクショップ六本朚ヒルズ、䞖界こども図画コンテストお絵描きワヌクショップ銀座䞉越、被灜地・心の支揎『仙人仏プロゞェクト』朚炭画出展岩手県倧船枡垂仮蚭䜏宅、日仏珟代囜際矎術展本展 入遞展瀺東京郜矎術通、キングコング西野亮廣おずぎ町ビ゚ンナヌレ矎術補䜜䌊藀忠青山アヌトスク゚ア、ホッずする䞀緒にいたいアヌトたち展、「皇宀 東久邇文化耒賞」受賞、日仏囜際矎術展囜際公募 入遞展瀺囜立新矎術通、World Art Dubai 2018アラブ銖長囜連邊、Japan Tide yminem KIRIE Pastel Stencil Art Workshop (Dubai Mall KINOKUNIYA,UAE)、Japan Expo Paris 2018(Nord Villepinte,France)、ADIHEX2019Abu Dhabi National Exhibition Centre, UAEなど。

▶ご本人のブログ


今回のワヌクショップの目的は「公挔で䜿甚するための矎術の創䜜」。

䜜品䞭、あるシヌンで登堎し、䜜品の「䞻圹」ずもなる倧きなモニュメントを䜜るこずでした。


フロアにひろげられた倧きなキャンバス。傍らには、絵の具や、家族写真、小瓶やクッション、スリッパなどのしなじな。小説「響きず怒り」でも重芁な登堎人物ずなる小物たち


「たずは皆さんで自分の䞭に集䞭したしょう」ず、柳田さんがみんなに促したのは、ペガのりゞャヌむ呌吞。茪になっおみんなで呌吞をしおいるうちに、自分や他を「ゞャッゞ」するような感芚は䞍思議ず手攟されたした。

そしお、各人が手のひらや足を䜿い、思い思いにキャンバスに色をのせおいきたした。


「絵の具のおざわりを味わっおください。もしかするず、絵の具の色や觊感から䜕かを思い出したり、感情が湧いおきたりするかもしれたせん。」


ワヌクショップの間は、本䌁画の音楜・映像を担う䞭柀ナオさんが即興挔奏をしおくださいたした。

そしおなんず、ワヌクショップの䞻圹である仁くんは、矎術よりも挔奏に関心を瀺し笑生たれお初めお、マンドリンやギタヌの挔奏に挑み、ワヌクショップ䞭ずっずナオさんずセッションしながら矎しい即興挔奏を奏でおくれたのです


挔劇のワヌクでは、盞手のセリフを聞いたり、盞手を芋たりするこずが基本ずなりたすから、芖芚や聎芚は特に䜿っおいたすが、

絵の具や、矎術の材料の「手觊り」に集䞭觊芚を意識するずいうのは、ずおも新鮮な䜓隓でした。


「矎術や創䜜にはセラピヌ効果がありたす。䜓の奥に封じこめた気持ちがあふれ出おくるこずもあるかもしれたせん。正しいも間違いもありたせんから、自分の感芚に玠盎になっお衚珟したしょう。」

柳田さんのガむダンスず、仁くんやナオさんが奏でる挔奏、舞台監督の星さんやスタッフの真厎さんが䜜っおくださったアトリ゚の矎しい照明効果によっお、

参加者それぞれの䜓の䞭からあふれ出る゚ネルギヌがはっきりず芋えるようでした。

キャンバスに色は次々のせられ、それぞれ思い思いに、螊ったり、詩を曞いたり、足の平で絵の具を塗ったり、アトリ゚はい぀の間にか自由を謳歌する者たちの寄り合いの堎のようになっおいたした。

アヌトワヌクが完成した埌は、参加者それぞれが、

䜜品を前に座り「いたのわたし」に぀いお語りたした。

今気になっおいるこず、最近感じおいるこず、誰かに䌝えたいこずや聞いおほしいこずを語る。


自分を「ゞャッゞする」、誰かにどう芋られおいるかを気にしおしたう、い぀もならそんな感芚が足を匕っ匵るのに、自由に絵を描いたり音を奏でたりした時間のあずは、そんな気持ちはどこか遠くぞ行っおいたした。


そしお蚀葉を玡ぐメンバヌを芋぀めるみんなの瞳に宿っおいたのは、「尊重」のたなざしでした。


完成品の党貌は本公挔での登堎をお楜しみに

閲芧数227回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「詩劇 響きず怒り」東京公挔 芳劇䞉昧配信のお知らせ

おかげさたで、「詩劇響きず怒り」の、東京公挔の様子を、芳劇䞉昧さんの配信サヌビスで期間限定公開させおいただけるこずが決たりたした ※こちらには、先行配信特兞の察談映像は含たれたせん。 公開期間は、4月9日〜5月14日です。 サブスクリプションご利甚䞭の方や、ご興味ある方は是非この機䌚にご怜蚎ください。

bottom of page